レーザー脱毛

私のムダ毛はなぜ濃いの?ムダ毛を薄くするための生活習慣

私のムダ毛はなぜ濃いの?ムダ毛を薄くするための生活習慣私のムダ毛はなぜ濃いの?ムダ毛を薄くするための生活習慣

医療脱毛を未体験な方は、自己処理(カミソリ、毛抜きなど)で手間も時間もかけとっても面倒に感じてるはず。ムダ毛だけ生えてこなければいいと皆さん思われるかもしれません。とくにムダ毛の濃い女性にとっては切実な問題ですよね。ムダ毛が濃いのは生活習慣も関係しています。ということは生活習慣を見直すことで、気になるムダ毛を薄くすることができます。また、ムダ毛だけでなく生活習慣病の予防にも効果があるので、良いこと尽くめですよ。

ムダ毛が濃い、薄いとは?

ムダ毛(体毛)が濃くなる最も大きな要因は「ホルモンバランス」の乱れが影響してきます。性別に関わらず人は男性ホルモン(テストステロン)と女性ホルモンが存在します。それぞれ人が生きていく上で大切な役割を担ってはいます。女性だから男性ホルモンは不要・・・。となると、男性ホルモンの役割である脂肪の増加抑制や精神のバランスを保ってくれる恩恵を受けることができなくなってしまいます。
大切なのはバランスで、過剰な男性ホルモンは皮脂線を刺激し、ニキビの原因や体毛を増やすことになります。

ホルモンのバランスを保つためにはどうしたらいいの?

ホルモンバランスを乱す食品

肉中心の食生活

肉中心の食生活は要注意です。牛肉・豚肉に含まれる動物性蛋白質や亜鉛には男性ホルモン(テストステロン)を活性化させる作用があります。ただし、たんぱく質には女性ホルモンを調整する役割もあるため、あくまでも偏りすぎた食生活を避けることが重要です。

インスタント食品

忙しい時につい手を出しがちなインスタント食品。含まれている化学調味料は、体内のミネラルを奪い、冷たい飲食物も自律神経に影響を与え、ホルモンバランスを乱す原因となります。

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ホルモンバランスを整えてくれる食品

ホルモンバランスを整える食事の代表的な食品としては、大豆食品全般が挙げられます。大豆イソフラボンは女性ホルモンと同様な働きをしてくれます。下記に挙げる食品もホルモンホルモンの構築、維持、バランスを整える働きがあるため、日々の食生活の中にバランスよく取り入れることをおすすめします。

  • マグロ
  • カツオ
  • アーモンド等(ナッツ類)
  • アボカド
  • ココナッツオイル
  • バター

その他ホルモンバランスに影響するもの

喫煙

タバコには男性ホルモンの分泌を促す効果があります。そもそも健康のためにも喫煙は避けるべき悪習慣のため、喫煙者の方はこれを機会に禁煙してみてはいかがでしょうか?

冷え性

これに悩まされている女性は多いのではないでしょうか?この冷え性もやはりホルモンバランスを乱す原因の一つです。自律神経の乱れも関係してきますので、夏場などとくに冷房のきいた室内から炎天下の屋外に出入りを繰り返すと温度の変化に対応できないことが関係していると言われています。

今回ご紹介した生活習慣は、ムダ毛だけに限らず人が健康に生きていく上でもとても大切なことですので、日々の生活のなかで少しずつでも意識しながら取り入れてみてください。また、ムダ毛だけに特化するのであれば、医療脱毛がお勧めです。日々の自己処理のストレス。そう、このストレスもホルモンバランスに影響します。自己処理の手間がなくなり心身ともに美しい人生を楽しみましょう。医療脱毛だけでなく美容全般でわからないことなどあれば、お気軽に無料カウンセリングを利用してみてくださいね。

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